テキトー夫人とゆかいな家族。 ときどき隣人。

【irodori】オンラインSHOPの公式ブログです!オーガニックや健康など生活のお役立ち情報を、公式キャラ「テキトー家族」がゆ~るく発信します♪

テキトーパパ、コンブチャは昆布茶じゃないことを知る

コンブチャ グリーンティー&レモン

 

こんにちは!

テキトーパパです。

 

皆さんは”コンブチャ”を知っていますか?

 

以前、雑誌の取材をしていると

「最近、コンブチャっていうのが流行ってるんですよ」

という話を部下から聞きました。

 

「昆布茶なんて渋いものが流行ってるな」

と思いながらよく聞いてみると、実は昆布茶とは全く違う飲み物のことでした!

 

そこで、今回はコンブチャについて書いてみようと思います。

 

コンブチャの正体は発酵飲料

コンブチャの原料は、紅茶と酵母菌と砂糖です。

 

紅茶に酵母菌と砂糖を加えて発酵させると、炭酸が入った飲み物が誕生します。

 

これがコンブチャです。

別名、紅茶キノコとも呼ばれています。

 

コンブチャにはビタミンBや有機酸、抗酸化物質などが含まれています。

整腸作用や老化抑制、免疫力アップなどが期待され、海外のセレブの間でも話題の飲み物です!

 

コンブチャの起源は、大昔の中国説

コンブチャが最近生まれた飲み物かというと、そうでもないようです。

 

諸説あるなかの一説では、すでに約1800年前の中国で飲まれていました。

これほど長い間飲み継がれてきたコンブチャ、恐るべし!!

 

そして、現代では特に欧米を中心に人気となり、生姜やレモン、ハーブなどを加えたさまざまなコンブチャが日本でも売られています。

 

コンブチャを飲んでみました

気になったので、早速コンブチャを飲んでみました!

 

飲んだコンブチャがコチラ!!

irodorismile.base.shop

 

このコンブチャは緑茶がベースで、そこにレモンエキスが加わっています。

きび砂糖や緑茶、レモンエキスなど、オーガニックにこだわった商品であるため、自然環境や人体にも優しい飲み物です。

 

炭酸のシュワっとした爽やかな味わいと、少し酸味があるコンブチャ特有の濃厚な味わいが合わさり、サッパリした飲みやすい第一印象でした。

 

運動後に炭酸入りの飲み物が欲しくなったときや、仕事や勉強の気分転換のときなどにおすすめですよ!

 

ぜひ一度飲んでみてくださいね!!